猫って可愛い!

最近ふうは2階のベッドでまったりしていることが多くなっているが、
おやつとか夕食には反応し、いつの間にか私の側に来ている。
るいがドタバタするので察知するのか?
匂いで察知するのか?

これから呼ぼうかなと思っている矢先、足元かテーブルの上に居る事が多いので、
ちょっとびっくりしてしまう。

ふうの1日は、
朝一緒に降りてトイレを済ませ、ご飯を食べてからいつの間にか2階へ。
そして時々降りて来て私の膝で過ごしたり、又2階のベッドで一人で過ごしたりと。
時々2階で大暴れした様子も覗える。
昨晩は2階の網戸の網が下半分外れていたし、
その前は予備のトイレットペーパーがズタズタに割かれ、
部屋一面と階段に雪が降った後のように散らばっていた。
(上手に散らかしている)
そして今日、ティッシュの箱ががボロボロになってベッドの壁側へ落ちていて、
中身全部が細かく割かれて部屋一面に散らばっていた。
「確か私?トイレットペーパー片付けたよね?」と一瞬考えてしまったわ。
同じ状況になっていたので不思議だったけど、ティッシュの箱が見えて納得。
いい仕事するねぇ~!

やんちゃぶりも可愛いけど、
夜中に私がトイレに行くと、必ず迎えに来てくれるのがめっちゃ可愛い!

寝る前部屋の中で散々暴れまくっても、必ず私の体にくっついて寝てくれる。
夜中そ~っと起きて、ふうを起こさないようトイレに行くのだけど、
トイレから出ると必ず待ってくれてるのよ。
(部屋を出る時、ふうは横たわったままで動かないのを確認してる)

可愛いったらありゃしない!

ゆずもるいも知らん顔で寝ているけどね。
(直ぐに帰って来るのが分かっているから)

キャバリア「ゆず」の悲劇

るいが生後45日で我が家へ来た時、ゆずは4歳。
やんちゃ盛りのドーベルマンのお相手としてはキツかったろうなぁ?
大きさが殆ど変わらななかったから。。。

今8歳と8ヶ月。
いまだにるいの遊び相手として、いきなり襲いかかられてる。
私が居れば止めて貰えることが分かっているので、
私の側にくっついている。
が、その他は、
るいに襲われないようにと、自ら階段の中程で我慢している。

ふうが来てからは、るいの興味がふうにそれた
それは喜ばしいと思っていた。
が、ふうが強い!

るいも時々悲鳴を上げてる。
(爪が口の皮膚に食い込む痛さ)

ゆずへは、背中目指して飛び乗って襲いかかる。
多分そのついでに噛み付いていると思う。
悲鳴をよく聞くから・・・・・

一番年上なのに、体のでかいドーベルマンに襲われ、
新参者の猫にも襲われている。

優しい性格ゆえの悲劇かなぁ?

タイトルを変更します

申し訳ありません。
びっくりされたと思いますが、タイトルを変更しました。

パソコンを使い始めたのはひょんなきっかけからで、
私より10歳ほどお若い方とたまた編み物教室で知り合いになり、
その方がパソコンを習い始めているのだと伺った。
その頃パソコンをしている主婦などは、近辺には全く居なかった時代なので、
おばさんが出来るものとは思っても居なかった。
なのに「今、次回の募集をしているよ」とその方から聞いて、何故か飛びついた。
パソコンなど持っても居なかったし、自分が出来るとも思っていなかったけど、
何故か惹かれてしまったのね。
で、超初心者向けのプログラミングだったのだけど、
それの面白さにハマってしまい、
パソコン・プリンタのとセットで買ってしまった。
(今ほどお安い価格では無い時代)
(その当時、旦那や子供達から「それの何が面白いん??」と言われまくったな。
なので皆が寝静まってから、パソコンタイムで明け方まで・・・が多かった)

暫くして画期的だったWindows3.1から始まり今のWin10までまっしぐら。
自分の字がヘタだったので、綺麗な字で家計簿を残したかった為のパソコン。
その後ネット環境が整い、
初めて取り組んだブログがseesaaブログ。
「ドーベルマンとミニダックスのバトル」
イザベラドーベルマン「るびー」とミニチュアダックスフンド「りょうま」の
ドタバタ日常を日記にしながら楽しんだ。

るびーが天国に行き、りょうまも天国に行き、
タイトルのミニダックスが居ない状態の中、
このタイトルでいるのは駄目だなと思いつつ、
でも、ダックスをまた飼うかも? 的な気も無きにしもあらず。
と、りょうまも外せない気持ちでずるずる。

やむない事情でseesaaブログを一旦やめたが、
ワン達との生活ぶりを、遠方に居る子供にも見て貰おうかな的な気持ちで
新たにWordpressで立ち上げたのがこのブログ。
seesaaブログのタイトルをそのまま使った。

保護犬も考えたけど、もうこの歳では無理よね。
なので、嘘のタイトルになるので、変更することにしました。

成長した猫

うちに来た頃はまだあどけない顔つきだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうしっかりした
顔つき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで遊んでいる姿も可愛いし、るいと遊んでいるのも可愛い。
ゆずには襲いかかっているとしか思えないほどだが、
ゆずは怒りもせず逃げ惑っている。

ふうは色々と場所を変えながら、自分の時間を過ごしている。

 

 

洗面所

 

 

 

 

 

 

折り畳んでいるベッドの上

 

 

 

 

 

 

予定があるらしい

 

 

猫の体重?

人生69年目で初めて飼った猫。
飼うとは思ってなかったので、当然猫のことは何も分かってない。

子供の頃、捨て猫を拾ってきたり、親に了承も得ず貰ってきたりとかしていたけど、
結局は、まともに家に居た子は無かった。
農家だったことも有り、家の中外出入り自由。
結果居着いた子は居なかった。
飼い方も知らなかった子供の頃の話。

子供の頃から家に居たのが犬。
そこから今現在まで犬が側に居る。

ひょんなことから我が家に猫が来て、猫の魅力が分かってきた。
呼べばやって来る。
膝に乗ってることが多い。
「寝るよ~」と声かければ、一緒に階段を上がって部屋に入る。
それから遊ぶことは有っても、必ず私と体をくっつけて寝ている。

猫って我が身勝手で、呼んでも来ないものと思っていた。
それなりに性格も影響しているのだろうが、
我が家の猫は上記の通り。
ただ、食べ物の好き嫌いは多いような。

最近、抱っこするたび、ずっしり感が有ったので、
今朝一番に体重を測ってみた。
「 3.9kg 」
これが多いのか?少ないのか?

今日で6ヶ月と4日目。

親を知らないので、大きいのか普通なのかは分からない。
見た目おデブ感は無いように思える。
(お腹もたれている感は無いし。)
大型系の猫では無いはず。
「猫・体重」でググってみても、ちょっと多めだし。

おやつとしては煮干を5~6尾ほど。
フードは35g程を朝晩の2回。

太り過ぎなのかしら?

やっと戻ってきたMy PC

今日夕方連絡が有り、My PCを迎えに行った。
来週になると思っていたので、以外だった。

修理前、データは外付ハードディスクへ保存し、
アプリはディスクトップから外した。
中身を見ようと思えばメニューからいくらでも見える。
だけど修理の人がそんなのに暇も興味あるとも思えず
(見られても大したことは無い)そのままで出した。
家計簿のデータは外付けだけのつもりだったが、
よく考えたらPCのHDを2分割していて、そこにもバックアップ取ってたわ。

リカバリーを覚悟だったが、何も変わってなかった。

メールソフトは「Becky!」を使っていて、
Gmail・yahooメール・ドメインメール等を「Becky!」で受け取るようにしている。
今日一気に1ヶ月と4日分入ってきた。
取り敢えず見なくて良いものを削除し、後は明日からゆっくり。
それと家計簿を付けなくては。

そもそも家計簿を付けようと思って、パソコン始めたのよ。
(自分の字が嫌いでね)

昨日投稿した検診結果が良かったことに関して、
サプリメントと書いたが、
もう一つ思い出した。
2003年に大量に漬け込んだ梅干しを食べずに残していたので、
私が処分しなければと思い立ち、食べ始め、
今現在残り6個になってしまった。

梅干しは色々と体に良いことは承知のところ。
ひょっとしたら梅干しの影響かもしれない?

たまたま娘からの電話でその話をしたら、
今後も梅干しを買って食べ続け、
次回の検査結果を見て、影響が有るかどうかを見ることになった。
で、梅干しが関係なさそうだったら、
サプリメントの費用を娘が出してくれるそうで
それで検証してみようと。
ということになった。
そのサプリメントがちょっとお高いのよ。

さすがに娘に買って貰おうとは思っては無いですけどね。
結果は興味あり。

C型肝炎定期検診結果

昨夜定期検診に行く準備を整え、眠ろうとしたが、
相変わらずの不眠のまま午前6時のアラームで起きた。

ワン2匹と猫1匹のトイレの始末や食事を与え、
7時半に家を出た。
ラッシュに合わない時間帯であれば40分ほどの距離。
着いたのは9時前。

今日は休み明けなので時間がかかるのを覚悟していた。
が、着いた時間が早かったようで、採血も早く済んだ。

11時予約だったが10時半頃診察室呼ばれた。
(何時もは12時前後だけど)

結果、担当医が
「良くなってるね」と。

「え?」

前回もかなり「H」が多くて肝機能低下よ。
なのでそれよりも悪い状況を覚悟していた。
なのに今回「H」が一つ。
「中性脂肪」だけ。

「ラッキー!」
ビール結構飲み続けたから、駄目だと思ってた。

ネットで目にしたうたい文句にしたがって、サプリメントを3ヵ月ほど試し、
先日解約した。
が、多分それの影響が大きいと思う。
なので、もう一度試して見るつもり。

じぃっと我慢の子

以前ノートPCの不具合を書いたが、その後も「U」or「う」の連打が続き、
結局前と同じように「終了」も出来なくなった。

なので仕方なく買った店に持って行ったのが9月8日。
いまだ今日現在も、手元に戻っていない。
今日10月8日。

6日の土曜日、痺れを切らして店に電話したら、
「まだ修理工場から連絡が無い。」とのこと。
じぃっと我慢して待っていたけど、あんまりでないかい?
キーボードを交換するだけで、1ヶ月かかるの?
しかもまだ1週間ちょっとはかかるって!!
腹が立ってきて、声を荒げてしまったわ。
「車だったら代車とか有りますよね?
そんなに長くかかるなら、代替品とか無いんですか?」と。

そりゃあ、私のを一番に直せとは言わないけど・・・

一度スマホでブログ更新をしようとしたけど、
iPhone6なので画面が小さく、よく分からない画面になるので、途中で止めた。
家計簿もレシートがたまる一方で、記入する時を思うとうんざりする。
(詳細に付けているので)

で結局は、代わりのPCを用意してくれた。
今それを使って久しぶりにブログ更新をしている。
このPCは商品だそうな。(店頭使用品)
その割に、
起動が遅い、アプリのインストールが出来ない、
エクセル・ワードのたぐいが何も入ってない。
と、非常に効率が悪い。

ま、やっとブログ更新が出来るようになった。
ってことだけね。