鳩の赤ちゃん

一昨日、金木犀の木の中に鳩が居なかったので、
除き気味に見たら、雛らしきのが見えた。
ハッキリとは見えない。

なので、踏み台に乗り、闇雲に写真を取ってみた。
その一つが此れ。

可愛んだか可愛く無いんだか?

その後親鳥が抱えているようで、子の気配は見えない。
時々もう一匹の鳩がフェンスに止まっていることが有る。
オスかメスか分からない。

よく見ると鳩の糞らしき白いものが転々と。

此れが喘息の原因にもなるのか?
今の所その粉が舞い上がる的な感じでは無いけど・・・
でもそうなのだろうね?

ま、今後居つかないようにしようと思う。
可愛そうだけど・・・

孫の優しさ

昨日夜遅く孫達が帰って行き、今日娘も帰って行った。
なので、久しぶりに飲みながらCDタイム。

今回は愛犬トイプードルを連れて来なかったので
るいが悪者になることが少なくて済んだ。

それに今まで警戒モードで誰にも余り懐かなかった「るい」が、
結構懐いた態度だった。
特に長男にはお腹を見せるほどのなつきぶり。

優しい子なのよ。
以前、娘から預かったものを取りに来た時、
私はてっきり!直ぐ帰って行くと思っていて、何のもてなしの用意もしてなかった。
なのに家に上がってくれ、テーブルに座ってくれ、私の相手をしてくれたの。

一緒に暮らしていない婆さんと話が合う訳も無し、
なのに、私の相手をしてくれた。
その時、ホントに優しい子だと思った。

今回運転免許を取り、車を買ったと言うことを、娘から聞いた。
それも、内緒で次男から聞いたとのこと。
それを聞いた次の日、表に車が止まり「ピンポン~」と。
もう、画面の画像もハッキリ見えて無くて(老眼)、
取り敢えず玄関を開けてみたら、娘の長男。

車を見せにくれたのよ。
それも隣の助手席には友達が乗っていた。
普通友達を婆さんとこに連れて来るかなぁ?

娘にしてみれば母親の自分より早く、
祖母の私に報告したことが少しショックだったらしい。
私は嬉しくてしょうがない。
彼は来てくれる度、ゆずを散歩に連れて行ってくれる。
一度も頼んだことは無いのに・・・

娘が帰って来た時には長女も次男も来る。
どの子も私には気を使ってくれて優しい。

私は幸せ者よね。

缶の威力

是迄何度も娘と孫達が来ていた。
その何度かの経過の中、孫達の図体も大きくなっている。

私の目の届く所では、何もしなかったが、
孫がトイレに立った時や階段を上がり降りする時など、
噛み付きそうなるいの様相ならしかった。
なのでその都度、「おばあちゃ~ん! るい 捕まえて~!」
が、何時もだった.
で最近は例の釘を入れた缶を孫に持たせた。

効果は絶大。

多分、 よそ者の子供が! 的な感覚ではなかったろうか?
それを孫達に使わせたので、此れまでの関係性が少し違ってきた。
今日は自分からすり寄るが如くの、愛想していたような気がする。

釘を入れただけの缶なのに、凄い威力がある。
ま、おんびんたれ(怖がり)なるいだからだけどね。

遠吠え常に。

今日は3ヶ月に一度のÇ型肝炎の検診日。
今回は何時ものような段取りにはいかない。
娘と孫たちが来ているから。

11時の予約だがまず採血が有るので、早めに出る。
今回は娘達が居るので、娘に2匹のワンのトイレの世話をさせる訳にはいかないので
6時起床し、ワン2匹のトイレと食事を完全に済ませ、
燃えるゴミも出して7時25分から病院へ向かった。

ラッシュも掛かり時間は掛かった。
でも前よりは早く着いたと思ったのに、
呼ばれたのは遅い。
何というか担当の先生が出張中という事で、別の先生に。
今まで行ったこともない場所「内視鏡センター」

まぁ~!一人一人が長いこと!
そこの待合室には2~3人しか居ないのに、
どんだけ待たされたか?
やっと呼ばれたが、何時もの如く2~3分の診察時間。
けど今日の先生は若くてとってもイケメンで優しく対応してくれたので、
オーライ。。。

夕食で娘曰く、
「お母さんが出た途端から、るいが遠吠えを始めたよ」
「車がぼわぁ~んって出た瞬間から鳴いていたよ。
その後3分後とか5分毎とか10分毎かで遠吠えしてた」
らしい。

可愛くも有るけど、ご近所さんにはご迷惑だよね。

出掛ける時大体ゆずと分けている。
だけど一緒に居させれば違うのだろうか?

ドッグフードのお問い合わせの結果

注文した3月1日、自動返信で「注文受付確認いたしました」メール有り。
その後何の連絡もないのでお問い合わせした。

ドッグフードの「お問い合わせを受け付けました」との自動返信が
3月6日12:30付でメールが届いたにもかかわらず、
返信も無いままいきなり昨日、発送したとのメールが夕方届いた。

お問い合わせには、
「何時届くか情報が無いので、近場のホームセンターで購入しました。
なので、誠に勝手ながらキャンセルをお願いしたいのですが、宜しくお取り計らい下さいませ。」
と言った内容で。

その返事は未だ全く無く、
問い合わせを無視したかのごとく「発送しました」のメール。
15kg入を2袋。
昨日夕方届いた。

受け取りましたよ。
そんなに安くは無いですよね。

遅くなるならそれはそれで良いんですよ。
それなりに対処しますから。
だけどナシのつぶての挙句、キャンセルをお願いした途端・・・
購入者の気持ちなんて、分かってないのでしょうね。
2度とその店からは買いません。

我が家の2匹のワンは、より好み無くどのフードでも食べてくれます。
(ま、ゆずはシニア用アレルゲンカットは結構食いつき悪しでした。
なのに、間違って買った11歳用のゴン太のなんたら・・・は、
普通にたべてましたけどね?)

近場のホームセンターでは、ロイヤルカナンの15kgは置いていませんから、
ネットで頼むしかありません。
30kgで3ヶ月弱。
るいに関しては、体重による基本グラムよりかなり多めに与えている。
(にも関わらずあばら骨が浮いている感じだけど)

また鳩のことだけど、
2羽が一緒に居たのを目撃した時から少し経った今、1羽が常駐しているみたいな?
鳩とか鳥の生態を知らないので、
卵が駄目になって直ぐ次の卵へ?
と移行出来るのかは分からないが、
今日現在1羽は何時見ても、居た。

昨日息子が此処へ帰って来て、鳩の話は知っている。
今日自分家に帰る前、iphoneで鳩の写真を撮ろうとしていた。
結構近場で撮ろうとしていたにも関わらず、
飛び立つ様子は無かった。

もう卵を温めているのかなぁ?

ドッグフードが届かない

最低でも3月5日には届くと思っていたドッグフードが、未だに届かない。
3日頃から度々「お荷物確認システム」のページを見ているが、
毎回「準備中」となっていて前に進む様子がない。
お届け予定とかのメールも一切来ないので、今日「お問い合わせ」を送ってみた。
午前中にお問い合わせしたが、返信も来ない(23:15)

どっちみち夕食には間に合わないだろうと思い、
ドッグフードだけなんだけど、ホームセンターまで買いに行った。
5kg入を買ったので、暫くは大丈夫だ。
これで、ゆっくり待てる。

今日は鳩が2羽、金木犀の中に居た。
しかし、1羽は直ぐ飛んで行き、もう1羽も暫くして居なくなった。
その後は来ていない様子。
雨・風 もろ受ける場所だけど、犬が真下を再々走っているので、
猫に襲われないとでも思っているのかな❓

金木犀の木に入ったり出たりする鳩が見えるらしく、るいが吠える。
ま、家の中からなので鳩を脅かしては無いと思うが・・・

大失敗!

最近は、ロイヤルカナン15kgを2袋ずつ注文しているのだけど、
少なくなっているにも関わらず、うっかりして注文するのを忘れていた。
明日の晩のフードが足らない!
と気が付き、慌てて3月1日22時過ぎ、ネットで注文した。
当然、注文承りメールも直ぐには来ない。
朝は、ご飯に缶詰や野菜を混ぜて何とか凌いだ。
夜ご飯はフードが要ると、買い物へ出た。
最初は近場の薬局へ行った(燃料用アルコールを買うため)
ほんとはホームセンターまで行って、フードを買うつもりだった。
が、その薬局にもドッグフードを置いていたので、
此処で済ませようと安易に思い、目についたフードを買った。
何種類か置いてあった。
大体が小型犬の写真が載せてあるフード。
唯一テレビの宣伝で見たこと有る「ゴン太のなんたら・・」
を見たので、それを買って帰った。

封を切ってから気がついた。
なんと!11歳から
と!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番下の段に置いてあったため、11歳なんたらを見ていなかった。
今更もう一度出掛ける気にならず、
体重に関するカロリーと年齢をそれなりに計算して与えた。

薬局からホームセンターまで行くのをケチったばかりに、
と言うより、注意散漫さ(惚け)が浮き彫りだ。

今日現在も注文先からの配送予定のメールは来ていない。
なので明日はホームセンターに行ってまともなフードを買ってこようと思う。

強風の煽りで卵が駄目になった翌日も親鳩が巣に来ていた。
が、その後巣に来ている様子は無い。

鳩被害が多いのは分かっているが、
我が家の金木犀の辺りには糞らしきものは全く見当たらない。

けど、今日るいが誰もいない外を見て吠えるので、ちゅういして見てみると
2羽の鳩が近くに居た。
2ショットをそ~っとリビングから写真を取ろうと、
窓を少し開けてみたら、一羽は何処かへ行ってしまった。
もう一羽は電線へ止まったままなので、撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀の中は、とんびやカラスなどの外敵からの、カモフラージュは出来るが、
子育てには向いて居ない。
雨風は防ぎようが無い。
なんで?此処を選んだのか?不思議?

此処で子育てが成功すれば、居着いてしまうんでしょうね?
居着いて欲しい気も否めないなぁ?

鳩の卵

鳩続きのネタになる。
今日も風が強いが、昨日はすごかった。
で、雨も降ったりしていたので、鳩を見ると夕方も居た。
夜中も風が吹いていたので、心配だった。
朝外へ出ると、卵が一つ落ちていて、ヒビが入っていた。
大体2個ぐらいは産むのでは?と思って巣の中を見たが何もない。
木の下を探してみたが、落ちては無かった。
と!葉っぱの間にもう一個挟まっていた。
こちらは衝撃が少なかったのか、ヒビは無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝卵を見つけた時には、当の鳩は居なかった。
が、次に出た時には、居た。
棲みつくのだろうかと心配したが、その後姿は見ていない。

ネットで、
「勝手に卵を手にしてはいけない」などと書いてあったので、
一応支所に聞いてみたら、
巣から取ったわけではないので、処分してくれて構わないとのこと。

温かかったら巣に返してやるのだけど、充分冷たかった。
可哀想だけど・・・

屋根が無いので雨が降ったら濡れるし、まぁ居心地のいい場所では無いよな。