ビスケットより走る方が好きなドーベルマン。

始めの頃

トイレの躾でオシッコがきちんと出来たら、

小さいビスケット3個を、ご褒美に与えていた。IMG_1933

 

 

 

 

 

慣れた頃、ご褒美目当てで何度もするようになった。

いずれはご褒美をやめるつもりでいたが、楽しみを無くすのも可哀想と思い

今だに続けている。

 

元々我が家へ来た当初から、回数が半端なかった。

まぁ、赤ちゃんなので回数が多いのも仕方ないことだが、

るいの場合、膀胱炎のせいもあって、病院通いで治まった。

それにしても、他のワンよりは回数が多いかな?

 

最近

「おしっこしたよ~。」と言って来たら、きれいに洗い流し、

ご褒美をあげようとするのだが、

「要らない。」と、態度で示すようになった。

ビスケットより、外へ行きたいらしい。

で、外へ出すと全速力で家の周りを走る。

一気に5週程走ってから、

1周ごとフェンスの間から土手の方を暫く眺めている。

そして又1周と。

夜は外へ出さないので、きっちりご褒美を催促してくるよ。

 

走るのが大好きなドーベルマン。

思いっきり走らせてやりたいが、近くにも遠くにもドッグランと言うものが無い。

有っても多分、他のワンちゃんと一緒には出来ないだろう。

訓練所に居る時所長が、「一匹だけで、ず~っと走っています。」と言っていたなぁ。

訓練所が近ければ・・・

福岡は遠すぎる。

るびーの訓練士さんに紹介してもらった訓練所でも、

高速に乗って片道1時間ちょっとはかかる。

それに、狭いので無理かも。

狭い我が家で我慢してもらうしか無いな~。

犬猿の仲、トイプーとドーベルマン、今も健在。

時々我が家に泊まりに来る娘や孫に付いて来る、
孫達のワンのトイプードルの「ベル」。

今回も16日から我が家でお泊り。

是迄もこれからも「ベル」は絶対「るい」を認めない。

少しでもるいが近付くと可愛い顔に似合わず、歯をむき出した般若顔。
ベルは大事そうに常に娘や孫達の誰かの膝に抱かれて居る。

るいは大雑把なので私の側に来る時、
直ぐ側に抱かれているべるが居ても気にしていない。

が、ベルは少しでもるいが近くに居るのは許せないらしく威嚇モードになる。

今回るいが孫に抱かれているベルを臭い掛けた時、ベルが噛みつきそうに怒った。
るいもその反動で噛みつきかけた。

噛み付いてはいないよ。

だけど、まるまる「るい」が悪者になっている。

たびたび娘にはベルを連れて来ないで欲しいと言っている。
にも関わらず連れてくるのに、何かあったらるいが悪い
的な感じ。

勘弁してよ。
切れそう~~!

パソコンが少し復活

相変わらず動きは遅いが、画像挿入がスムーズに出来るようになった

パソコンを起動すると、是迄と同じ様に横筋が入り、画面がチラチラする。

1~2時間ほどで落ち着いてくるが、時々フラッシュをたいたように

ピカッ  ピカッ と光るような感じ。

駄目元で近くの家電量販店に持って行き、見て貰った。

と言っても、ただ画面を見てもらっただけ。

 

店員さんが言うには、

1 修理はSONYへ送るが、6~7万ほどかかると思う。

2 しかしパソコンの部品は6年間の保存なので、6年半経っているので

あるかどうかわからない。

とのこと。

で、画面を見て貰った結果、

1万円ほどのアダプターと2万ほどのモニターを買えば、 しばらくは使える。と

PC本体はまだ使えるそうな。

色々問題のある部分は、プログラムの不具合らしい。

その時に言われたのが、初期化して再インストールすれば良いのでは? と。

 

なので、今日頑張ってしてみました。

再インストールは最悪の場合にと思い、

「復元ポイントを使って、システムの復元」 をやってみた。

いつ頃から調子悪くなったか覚えてなかったので、適当に半年前に戻してみた。

ついでに、アクセサリーのシステムツールからディスククリーンアップもしておいた。

(多分此れはしなくても良いと聞いていたような?)

結果、以前のように投稿画面から画像挿入が問題なく出来るようになった。

cimg1469

 

 

 

 

 

 

この画面が延々と、だったのが、

請求明細画面がちゃんと見えるようになった。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ です。

でも、再々「応答なし」が出るのは 何故だぁ?

 

リンゴを食べるようになったキャバリア

結構食べ物の好き嫌いのあるゆずが、柿を食べて以来、リンゴも食べるようになった。

朝食用のサラダにリンゴを入れるので、芯のところや皮など毎回るいが食べていた。

それを羨ましそうに見ていたゆずだが、与えても食べることはなかった。

先日柿を食べたので、最近リンゴも与えてみた。

すると、以前のように口からポロッと床に落とすようなことは無く、食べるようになった。

そして、今日は表に生えているパクチーをかじっていた。

夏に蒔いた種から育ったパクチーが種を落とし、

少し育った柔らかそうな苗が風に揺れている。

それに顔を突っ込んで葉っぱを咥えていたゆず。

食べたかどうかはよく分からなかったけど。

前にシソはしっかり食べていたなぁ。

 

私はエアコンの暖房が嫌で、毎年ファンヒーターを使っている。

私以上の寒がりが「るい

スイッチを入れると真ん前を陣取り、私の足元は寒い。

こんなに近くで熱くないのだろうか?

何時もこんな感じ。

いい加減自分が暑くなると、私にさばりついて来るが、

首輪のチェーンは火傷しそうなほどに熱くなっている。

頭や体を触っても、非常に熱い。

毛布も置いているが、側がいいらしい。

そう言えばイザベラの「るびー」もこうだったよなぁ~。

ドーベルマンってほんとに寒がりだね。