又ひとつ駄目になった。

リビングから玄関をはさんで8畳の和室がある。

1人になった時から2階に置いてあったタンス類とパソコンラックとその機器類全部降ろし、

1階の和室にタンス類、リビングにパソコン類を置いた。

 

和室には、洋服ダンス・和ダンス・整理ダンス。

それとリビングに置いていたリビングボード。

どれも幅広で収納量は多くて助かるが、大きい。

両壁に置いて南側の掃出しを潰さないようにした。

その部屋を物置にした。

無理やり一人分の布団は敷けるけど、地震で揺れたら下敷きは免れないかな?

物置なので雨戸も滅多と開けない。

なので、ドアを閉めると真っ暗な部屋になる。

流石にそれは嫌なので、ドアは開けっ放し。

がそれには問題が・・・・・・

言わずと知れた、モンスター”るい”が居る。

なので、仕切りに

置いているだけ。

此れだけのことで、部屋に入らない。

飛び越えることも仕切りを動かすことなど簡単!

でも触ったことがないので、入れないと思っている。

それが今日ちょっとの間だけ閉めるのを忘れた。

結果、

この冬に向けて子供達用に買っていたスリッパ2足分。

まだタグや値札も外していないもの。

「おみごと!」としか言えないほど2足分4個きっちり全部アウト!

 

こんなことを想定していたから入らせないようにと、気をつけていたのに・・・・

注意力散漫。。

ボケて来たな。

いろいろ壊れていく

PCで何度ログインしても前には進めない。

100均で買ったレベル1の老眼鏡も誰かが・・・・・・

100均で買ったばかりの耳かきをテーブルの上に立てていたが、

気になるようで、先に取り除いた。

ハサミもマウスも、

パソコンラックにこのPCを置いて、このマウスを使っていた時には、

一度も触ったことがなかった。

なのに、置き場所を変えたら、おもちゃとおもったか、食いついた。

ダメージを受けてなかったので、今だに使っている。

触ってはいけないと認識したようで、その後は触らない。

 

壊れて困るのが、このPC.。

2010年の3月にプリンターと一緒に買った。

この団地在住の電気屋さん。

 

その電気屋さんの2代目の息子さんはすごく勉強家で、

私が最初にPCの部品を注文した頃は、全くパソコンの何某かを知らなかった。

その後目まぐるしい勢いで勉強されたようで、今私は頼りにしている。

 

今の状況を見てもらえは、寿命かどうかは分かると思う。

でも、見てもらったら、他の店では買えないよね。

 

買いたいPCがあるのよ。

やっぱりこのPCのせいだったよ~!

おもちゃのようなPCで、

このブログの更新をしてみた。

まず、「新規投稿画面」

cimg1465

そして「メディアを追加」

「メディアを挿入」画面が出て、画像を選択できる。

(これが、VAIOは今でも真白で画像がない状態。)

 

cimg1462

 

 

 

 

 

 

 

 

【投稿に挿入」ボタンをクリックすれば

cimg1463

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿画面に画像が貼り付いた。

cimg1464

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、作業工程は少なくて済むが、とにかく遅い。

どちらがいいか?

どっちもどっちだねぇ~

柿を食べたキャバリア

ゆずは食べ物の好き嫌いがあり、リンゴは食べないと以前書いた。

野菜も生は殆ど食べない。

しかし外へ出た時、表に生えている草を食べていた。

あれは野菜と同じではないのか?

 

先日友達が柿を沢山持って来てくれた。

私は食べないことはないけど、好きではない。

ゆずのことを言えた義理ではないが、

柿・トウモロコシ・トマトなどは食べないことはないが、好きでは無い。

幼少の頃、家は農家で家の前にも少し畑があり、

その畑で毎年トウモロコシやトマト、を母が作っていた。

柿も大きな木が有ったので、毎年ごろごろ。

トウモロコシは茹でたものが冷蔵庫に何時もあり、

トマトも冷蔵庫にいっぱい。

冷蔵庫を開ける度にうんざりだった。

何時も入っているものだから、

「誰も食べないのに、何で毎年作るのだろう?」と不思議に思っていたものだ。

 

でも、今回柿は友達がわざわざ持ってきてくれたのだから、嫌いとも言えず頂いた。

「そろそろ食べないとな」と思い、皮を剥いて種を取っていたら、

側でるいが当然貰えると、私と柿を交互に見ていた。

下を見るとゆずも待っている。

試しに少しだけ与えてみたら、まだ欲しそうにしていた。

柿は甘いから食べるんだね。

大きめをあげても、出すこと無く一生懸命食べていた。

10個も貰って、残り8個。

夕食の料理にでも使ってみるか。

PCの異常かも?2

半年ほど前だったか、よく覚えていないが、

このPCを起動すると、

画面に白い横筋がちらちら動いている。

起動するにもかなりの時間がかかり、少し落ち着いてきたのが

この状態。

1時間ほど経てばチラチラはなくなって、使えるようになるが、

色々と動きが鈍い。

鈍いだけではなく、全く前に進めないときもあるのだ。

SoftBankの請求明細を画像として保存していたが、

何ヶ月か前から、請求明細画面が出なくなった。

その画面だけではなく、何を押しても延々と点滅画面のまま。

お問い合わせも同じ。

ただ、ログインは出来、最新の請求金額だけは出ている。

 

以前、楽天ブログにも投稿していたが、長い間ほったらかし。

久しぶりに見て、削除したいところが有ったので、何日分かを一度に削除しようとした。

が、全く前に進まないので、1日分だけの削除に切り替えた。

が、此れも同じで何時間待っても削除できずじまい。

で、ふと思い出し、

プロバイダーをメガ・エッグに変えた時に貰った、おもちゃのようなPC

をだして、同じ作業をしてみたら、ちゃんと見えるし、削除も出来た。

ただ、めちゃめちゃ作業がトロい。

貰い物だから文句は言えないけど。。。

 

このおもちゃのようなPCでも出来ることが、私のPCで出来ない。

ということはやっぱり限界に近いのかな?

一体型なので、何時プチッと切れても良いように、毎日バックアップは小まめに取っている。

PCの異常かも?

以前、WordPresを更新したら、

アップロードしている画像が「メディアを追加」ボタンを押しても挿入出来なくなった。

で、プラグインを一つ一つ検証してみて、一時元に戻った。

と、喜んだのも束の間、あれからいまだに同じ状態。

ダッシュボードの「メディア」→「ライブラリー」で画像は出る。

画像の「新規追加」も出来る。

しかし、投稿中に画像を挿入しようと「メディアを追加」ボタンをクリックしても何も変わらない。

で、もう一度クリックすると、この画面

「メディア挿入」とあって、右端に「✕」ボタンが有るだけ。

白い画面だけ。

で、仕方なく、メディアライブラリーにアップしている画像をクリックすると

「添付ファイルの詳細」で画像が出る。

ここで画像を右クリックし「画像をコピー」

そして投稿画面に戻って、画像を貼り付ける。

この時、戻るボタンで戻るが、

 

一つ一つこの作業をしなくてはならない。

非常に手間。

 

「メディアライブラリーにアップしている画像をクリック」

をする前に、「下書きとして保存」をしていないと、投稿している文章が残っていない。

 

いろいろ調べたが、同じ現象のものは見つけられなかった。

で、ふと気がついたことがある。

このPCが悪いのかも。と。

久しぶりの外

やっと2週間を過ぎ、昼過ぎ外へ出してやった。

嬉しそうに全速力で走っていた。

「ゆっくり走りなさい!」と思わず口にでたが、

そんなのお構い無しで、何周もしていた。

骨折した直後でも、走り回っていたのだから、

痛みより、走るほうが良いのだろう。

ご近所さんも気になるらしい。

機嫌よく走りまわり、自分から家に入ったので、私も入った。

見ると、少しびっこを引いていた。

やはりまだ早かったかなぁ?

痛みに強い犬種と言われているが、

どの犬種でも痛みは同じだと思う。

完全に骨がずれていたので、それなりに固まるのは時間はかかるだろうね。

家の中に居るからと言っても、

ゆずを追いかけたり、自分ひとりでドタバタ走り回ったりとしていたから、

骨がくっつくのも余計時間が掛かると思う。

可哀想だけどもう暫く中で我慢して貰おうかな。