コーヒーメーカー

サイフォンの下側まで割ってしまい、注文しようかどうか迷っている。

なので当分コーヒーメーカーを使う。

年代物と言ったが、記憶を辿ってみると、購入したのが31年前。

National  CARIOCA  Hi

5人用なので、お客様のある時や、娘や息子の居る時に使っていた。

一度ガラス瓶を割ったことが有り、替えたことがある。

毎日使っていた訳ではないので、その後割ったことはない。

 

うちでコーヒーを、ブラックで飲んだのがきっかけで、息子がコーヒーメーカーを買った。

それまでは、砂糖とミルクを入れて飲んでいたらしい。

買ったもので沸かしても、ここで飲むのとは味が違うと言う。

豆は息子が買ってくれるものなので同じはず。

それで、我が家へ持って来て、水や豆の量を同じにして、沸かし比べてみた。

結果、息子のは湧いた温度が低かった。(ちょっとぬるい)

無印良品で買ったそうだ。

それだけがそうなのかどうかは分からないが、修理にも出さなかったようだ。

で今は、「シロカ 全自動コーヒーメーカー」

此れを使っている。

息子が言うには、

「色々探してみたけど、おかんの使っているように、コンパクトで全自動で

後片付けが簡単なのは無かったわ」と。

「どれも、かさが大きいのばっかりで、ミル付きでも、引いた豆を手動で入れ直すようになってて、後片付けも面倒そうだった」

らしい。

そう言われると、これからも大事に使わなければと、改めて思う。

今日も頂きました。

WordPres やっと元に戻ったよ。

このブログを、是迄の使い勝手に戻したくて、色々方法を調べてみた。

WordPresのバージョンを前に戻すとしても、取り敢えずブログのバックアップを取らねば。

で、昨日夜中「BackWPup」で手動バックアップを試みたが、失敗に終わった。

失敗の理由も解っていたが、眠くて頭がまわらず途中止めで就寝に至る。

結局は、Pluginをアップグレードしたのが、WordPresのバージョンと合わなかった為だった。

なんとなくそうだろうなと思っていたが、

どのPluginをアップグレードした後から可笑しくなったかが分からない。

なので、そのPluginを一つ一つ調べてみて、「contact-form-7」が関わっているかもな?

と昨日気づき今日、Pluginのダウングレード方法をネットで調べた。

たまたま「contact-form-7」の方法が載っていたので、参考にさせてもらった。

結果オーライ!\(^_^)/

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ハリオのサイフォン

朝起きて1階へ降りたら、一番にるいがトイレに入る(風呂場)。

その後だいたいウ◯チ。

その片付けをした後、ゆずを外へ出す。

ゆずの後を追って裏へついて行く。

そして、2匹の食事タイム。

るいが食べ終えた頃、ゆずも食べ終わっているので、

ゆずの茶碗をるいが持って来る。

IMG_1921

その後で、ゆっくりと私の食事タイム。

朝食を済ませた後、食器を洗い、適当に掃除をする。

そして、3人用の小さいサイフォンでコーヒーを沸かし、

飲みながら、昨日の録画を見る。

毎日このようにだらだらと過ごしている。

で、22日コーヒーを飲んだ後サイフォンを洗い、籠へ伏せていた。

食器棚へ片付けようとしてバランスが崩れ、

サイフォンの上側を取り損ね、別の食器にちょっと当たった。

ほんとに軽くあたっただけなのに。

すぐアマゾンで注文した。

早ければ明日、遅くても土曜日には配達されると思って待った。

配送日は、金曜日か日曜日とメールが来た。

何?その?土曜日が抜けているのは?

結局、日曜日の昼頃届いた。

早速コーヒータイム。

 

で今日、サイフォンを洗っている時手が滑り、流し台にあたって下側が割れた。

なんてっこったぁ! 立て続けに!

大きめのひとかけらが床に落ち、それを見逃さずるいが咥えた。

思わず大声で、叫んでしまった。

るいの口の中、怪我してなかったのでホッとした。

 

明日から、年代物のコーヒーメーカーで沸かそう。

このガラス容器も一度割ったことがあるのだけどね。

気をつけよう。

WPで写真が投稿できなくなった。

このブログの投稿はWordPresでおこなっている。

まだWordPresのことは、良く分かっていない。

でも、間をあけながらも何とか投稿してきた。

先日から、写真などのアップロードが出来なくなり、

是迄アップロードした写真も、見えなくなった。

で、色々四の五のしていたら、保存している写真は見えた。

しかし、その写真を投稿できないし、

新しい写真をアップロードしているが、全く前に進まない。

更新が災いしているらしい。

ネットに書かれていることを参考にしてみるが、一向に解決しない。

これから先、どうなるのか?

なんとか続けたいのだけど・・・

梅雨の時期も困るが、台風の時期も困る。

るいを外に出すと、家の廻りを何周も走り回るので、

家の角・角4箇所の土がえぐれている。

角でも余りスピードを落とさず走るようで、かなり踏ん張っている為、

何度 土を盛っても、直ぐに凹む。

雨が降ると凹んだ所に水が溜まって、なかなか乾かない。

生乾きのところをあの勢いで・あの重さで走られると、後が大変。

肉球の間にどろが入り込み、少々拭いたくらいでは綺麗になるはずもない。

かと言って外で洗っても、抱っこできないから大差ない。

なので、雨の日は勿論、凹んだところが乾くまで外には出せないので、

るいには我慢してもらうしか無いのよ。

そんなことは知ったこっちゃない るい は

私が立つ度に、期待を持った目で私を見つめる。

「今日は雨だから出られんよ!」と一応言って聞かせるが、分かるはずもない。

次の日晴れても、土はどろどろ。

此れは説明しようもない。

どっちにしても、るいには理解できないこと。

私の歩行に合わせてゆっくり歩くだけの散歩では、

物足りないだろうけど仕方ない。

 

昔、折りたたみ自転車をるびーの散歩のためだけに買い、

マークⅡのトランクに乗せ、河川敷で走ったことが1度だけ有ったのだけど、

トランクに乗せるのも下ろすのも、自転車が重いしトランクも狭くて大変だった。

その上、その日は向かい風が強くて、踏ん張ってもなかなか前に進まない。

と、初日から意気消沈してしまい、自転車は邪魔になるだけのものになってしまった。

 

外に出られない日は、1日1度家の中で狂ったように走り回るので、

「ストレス溜まってるんだろうなぁ。」

と思いつつ、ぶつからないように避難している ゆず と私。

記憶

るいのトイレは風呂場と、最初から教えてきた。

るびーはさほど苦もなく素直にそれを忠実に実践してくれた。

同じようにるいにも教えたつもりだったが、個体が違う為同じようにとはいかなかった。

(一応少しは、るびーの血を受け継いでいるが。)

しかし今現在、段々と同じようになってきている。

 

るいのトイレ躾は、

るいを飼い始めた当時、昼過ぎから夜8時頃までパートに出ていたため

るびーのように一日中見ていたわけではなかった。

留守中したい放題。

まぁ不安とストレスと子供の好奇心で、色々めちゃくちゃ。

 

教えても教えても好き勝手な場所でトイレを済ます るいを

「何でこんな馬鹿犬を飼ったんだろう?」と、本気で後悔した。

ある時馬鹿は私と気が付き、行動パターンを変えたら、

嘘のように良くなっていった。

 

現在一緒に寝てて、

朝早くからベッドを降りる時にも、必ずオシッコタイムかウンチタイム。

ただし、その時私が一緒に付いて行かないと、何処でするのかな?

 

かなり以前から、

多分「おしっこしたよ~」と私に知らせて来ていたと思うが、

私に甘えて「遊んで」と言っているものと思い、適当に愛想だけしていた。

が、最近態度の違いに気がついた。

 

私がトイレに行こうと席を経つ時、

るいが必ず私の前を行く。

で、風呂場の前に来て「見て!」と言わんがごとく、

風呂場の洗い場を見つめる。

で、私がやっと気がつくの。

 

不思議に思うのは、何時したのか分からないが、

それを時間が経っても記憶しているらしいこと。

何時間もという時間差では無いが、

オシッコをしたと言うことを、私が動くのを待って知らせていること。

 

以前そのことを息子に言ったことがある。

息子曰く、「何時気が付いてくれるのかをず~っと待っているだけよ」

そうだったら、もっとるいのメッセージを受け止めてやらねば。。

温泉卵

遠い昔、まだ婚姻中の折姑さんから無理やり押し付けられた。いや、頂いたこれ!

CIMG1280

 

 

 

 

 

 

温泉卵を作る容器。

結構かさばるので、仕舞い場所に困るもの。

しかし、捨てる訳にもいかずで、とっておいた。

 

もう捨てようかなと思いつつ出してみ、中の白い部分を触っていたら動く。

で、引き抜いてみたら薄っぺらな白いシートが巻かれていた。

その上にアウトドアで使うアルミシートの分厚いやつを貼り付けてみた。

CIMG1281

 

 

 

 

 

 

お試しに温泉卵を作ってみようと、卵を常温に戻し、5個の卵をセットした。

最初から説明書が無いので、熱湯を一杯入れて30分のタイマーに。

出来上がりは、ゆで卵のちょっとゆるい版。

一個だけ殻を剥いた状態で、6時を廻っていたので、

ゆずを裏へ連れて行きかけ、

やばい!」と気付き、すぐに引き返して台所へ。

 

るいも出たい欲望が有ったため、盗み食いの方に集中できず、

黄身を半分ほど食べただけで終わったよう。(黄身は殆固まっており白身から飛び出た感じ)

残りはゆずのご褒美。

昨日気をつけていると言ったばかりなのに。。。

歳を増すと集中力やその他諸々が欠けてゆく。

 

今度は20分で挑戦してみよう。

条件反射、健在

3日土曜日息子が帰って来た。

帰って来るたびに、私の好きそうなスイーツをお土産に買って来てくれる。

今回はバナナクレープ。

日曜日コーヒーと一緒に、おいしく頂きました。

土曜日夜、私の作った料理を食べながら、遅くまで2人でビールを飲んだ。

飲んだ後息子が洗い物をしてくれていた時、私がトイレに入った。

その途端、息子が「こらぁっ!」と大きな声が聞こえた。

何事か?と台所へ行ってみると、サンマ用のお皿が真っ二つ。

CIMG1279

 

 

 

 

 

安いお皿なので惜しげは無いが、どうしたのか?

息子曰く、「おかんがトイレに入った途端、洗ったこの皿を持って行こうとして咥えたけど

予想外に重かったので落としてしまったんよ。」

 

息子が居ようと娘達が居ようと、私がトイレに行くと必ず台所にあるものを咥えようとする。

勿論私だけの時もだけど。

私だけの時何度もやられた経験から、今は結構気をつけて取られないようにしている。

が、誰かが居る時はやっぱり気を抜いてしまうのね。

まさか!人が側に居るのに何かを持って行こうとするとは思わなかった。

持って行かれた時や未遂の時も、毎回叱っていたが全然なおらない。

私のトイレタイムは、この条件反射が必ず付いて来る。

ぼ~っとしておれません!