私を噛んだのは誰?

今日は98日に1度の検診日。
予約時間は11時。
採血の結果が出るのは最短で40分ほど掛かる。(人数にもよる)
今日は休み明けで何時もより混雑していた。

何時もより早めに家を出たが、途中混雑も有り行き道1時間ほどかかった。
早く出た分予約時間には診察して貰えると思っていた。
が、一人が診察室から出た後1時間以上誰も呼ばれなかった。
結局診察を受けられたのは12時前。

以前も有った。
全く誰も診察室に呼ばれなかった長い時間が・・・・
先生の説明では緊急の患者の処置が有ったとのこと。
今回もそれかどうかは分からないが。。

朝8時過ぎに家を出、午後1時半過ぎ帰宅。

大事なものは仕舞いこんでいるので、少々の悪さやトイレの失敗は覚悟の上。
が、意外にも出た時のまま。

採血結果、中性脂肪がHigh
他、基準値内。
採血結果の云々は無視して、今日は飲むぞ~と思ってた。

で、パソコンでゲームしながらMyCDを聞く。

ゆずのご褒美は私と一緒に椅子に座っていること。
今日はご褒美でゆずを背中に乗せていたら、るいとの激しい攻防戦が始まった。
るいを諌めはしたが、収まらない。
(この時ゆずは強気だから)
お互い引かず、私の後ろでガウガウ。。。

お陰で私の腰に衝撃が。
今触っても少し痛い。

どっちが噛んだぁ~?

喧嘩両成敗で即、2匹共ハウス。

やっと分かった

今日やっと分かった。
何のビスか。。。

毎朝起きて部屋の窓を開け、隣の和室の窓を開けに行く。
ゆずは付いて来ないが、るいは毎日付いて来る。

和室のエアコンのフィルターを掃除しようと思い、
ミシンの椅子に乗った。
CIMG0862

その時少し揺れるなぁと思い、降りて裏返してみた。
CIMG0863

CIMG0864

何と!ビスが3本抜けてる!
DSC02761-1

この前るいが持って来てくれたビスと同じ物。
CIMG0845

あと2本は何処へ?・・・
何時か見たような記憶もある。
まだるいが来るずぅ~っと前。

仕舞ってあるだろう場所は、探してみたが見当たらない。
何処へ消えたのでしょう?
捨てるはずは無いのだけど?・・・

何でも咥える。

毎日せっせと何かを咥えては、私に持って来る。(勿論ご褒美目当)
なので、危ないものは気をつけて、仕舞いこんでいる。
 (一度、開いてるキッチンバサミを持って来たことが有るので)
小さくて咥えているのが分からないものも有るが、
私にアピールしている雰囲気で見極めている。
器用に飲み込まないので助かる。

今日はこれ。
CIMG0848

保存袋の口を止めるもの。
CIMG0849

うっかり調理台に置いたまま、忘れていた。
何時もこんな調子で、咥えられる物はなんでも持って来る。

今朝、掃除を済ませたばかりなのに、
ラックの下に口を突っ込んで、しきりに何かを取ろうとしていた。

掃除したばかりなので、何か有るとは思えなかったが、
一生懸命取ろうと頑張って、ついに咥えた。
でも、最初は見えないので何か分からない。
「はい!ありがと。頂戴!」
で、出してくれたのがこれ。
CIMG0845

何のビスだか未だに分からない。
何処かが外れているのだろうが、分からない。

そして今日、咥えそこねて落としたスケール。
お陰で破損してました。
CIMG0847

CIMG0846

大きな音がし、本人もびっくりしたようで、慌ててハウスへ逃げ込んだ。

昼過ぎて、シリコンスチーマーでブロッコリーをチンし、
冷ましていたら半分以上食べられてたぁ!!

冷ましているのを忘れて、ゆずのトイレの後始末をしていたら
美味しい口をしながら、私のところへやって来た。
るいの口元にちっちゃいブロッコリーの破片が付いていた。

「こらぁっ~! 誰が食べて良いと言ったぁっ~!」
はい、後の祭りです!

その後も何食わぬ顔で過ごしておりました。
CIMG0851

相性が悪いのかな?

先日息子が帰って来た時、
車庫のシャッターを閉めていなかった件を話したら、
笑いながら、「おかんが、悪い方のニュースに出ないように、祈るわ。
ドーベルマンが悪者のイメージでニュースが出たばかりだしね~」

笑っている場合じゃないよね。
るいが車の周りを走っていた時、隣とのフェンスの直ぐ側で、隣のご主人が草取りをしていたのよ。
だから、るいが車の前に来た時、隣のご主人が目の前に居た訳。

何事も無くて本当に良かった~。
 (以後シャターの開け閉めの確認は、怠らない。)

言い訳だけど、
よその人は怖い。。
知らない人はもっと怖い。。
と見ている、おんびんたれのるい。

でもその怖いと思う恐怖が、どう出るか分からにものね。

その隣の奥様にトマトの苗をプレゼントされ育てている中、
教えを請おうと門の中に招き入れた時、
るいもゆずも自由に外へ出らるようにしていたにも関わらず
るいは家の中に入ったまま、おいでと何度誘っても出て来ない。

相性とか有るのかもしれないけど
その奥様は犬大好きで、今飼ってるワンも、多分保護犬か捨て犬かと思う。
犬を連れて我が家の前を行き帰りする時、外に出て居るるいに向けて、
何時も何かを話しかけている。

にも関わらず、慣れようとしないのは何故なのかな?
毎回必ず吠える。

動物と話が出来る、あの方に聞いてみたいわぁ~。

ベストドーベルマン

今日はひやひやもの。

何時もの様に朝、るいとゆずを外へ出した。
ゆずは殆ど玄関のドア辺りで私と一緒に外を見ている。

外へ出した時、
るいは勢いをつけて裏へ向かって走って行く。
一周してくることも有れば、引き返してくることも有る。

そして、車庫の車を一廻りして裏へ走る。
それを何度か繰り返す。

今日その行動を3回ほど繰り返した頃、
ありえない所に、るいの姿を見た。

門を隔てた道路側。
「ヽ(。_゜)ノ ヘッ?」

わぁっ!、車庫のシャッターを閉めていなかった!!!

気がついてあわてた。
即ハウスコマンドで家に入れた。

外へ出した時の行動が、何時もの同じ行動だったので、
気がつくのが遅すぎ。

何事も無くて良かった。(^。^;)ホッ!
  (ドーベルが噛み付いた等のニュース後だしね・・・)

るいは私にべったりの箱入り娘。
家族以外は、怖い存在。
噛み付くほどの勇気は無いと思える。

我が家に人が来た時、吠える。
   (此れは番犬として容認)
玄関を開けた時、直ぐには降りて行かない。(怖いから)
 (もちろん犬の苦手な方の時はハウスへ入れている)

私が訪問者と親しげに話している姿を見てから、訪問者を匂いに来る。

怖がりさんだけど、相手を見ようとしている。
イメージ的に怖そうな犬種だけど、とっても優しい。

人生最後に選んだこの子を飼って良かった。