猫のトイレの習慣

寝る前、「るい」と「ゆず」には必ずトイレを促す。

ゆずは、朝・夕方・寝る前の3回裏庭がお決まり。
るいは、その日による。
なので、しなかったら2階には来させない。
一人(1匹)だけ玄関に置いてあるハウス~洗面所界隈だけ。
リビングは閉鎖。

リビングと2階の寝る部屋に猫砂を置いているので、
ふうはしたい時にどちらかでしている。
毎日コンスタントに片付けているので、時間とか見ていなかった。

が、昨夜寝る前猫砂を確認していた時、たまたまふうが近場に居たので
トイレを指して、
「ふう、寝るからおしっこ、し。」
と呼びかけたら、言葉が分かったかの如くトイレに飛び込み、おしっこモード体制。

びっくりした!
至近距離で私が見ているのにも関わらず、平然と済ませてトイレを出た。

何となくだけど、毎日「寝るよ~」と声を掛け、
色々と段取りを済ませ、最後にに猫砂を確認しているが、
大体おしっこの塊が有る。
やっぱり犬と同じ様に、我が家のパターンを理解しているのだろうなぁ?

飼猫としてあまり賢いイメージが無かったけど、
犬と同等かそれ以上かも? って思ってしまった今日此頃。

人生最後に猫を飼うことが出来て、楽しさ倍増!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください