猫のトイレ

昨年猫を初めて迎える事になり、
最初に取り揃えたのが、
猫用トイレ2つと猫砂。
それと、爪とぎ。(これは未だに使ってくれたことが無いけど)

我家に連れて帰り、一番最初にリビングに置いた猫用トイレに
赤ちゃん猫を入れただけ。
その時、したのかしなかったのかは確認していない。

同じものを二階の私の寝室へも置いた。
それは何もアピールしなかった。

現在1歳4ヶ月を過ぎるが、一度も失敗した事が無い。
必ずリビングか寝室のトイレでしている。
(私が出かける時はリビングのドアを締めるが、
階段に続く私の部屋(寝室)は出入り自由にしている)

何も教えなくても完璧なトイレ習慣に感動した。

私が子供の頃、親の許しも得ず子猫を貰って来た事が2~3回有った。
母親は私の動物好きを認めてくれていたので、受け入れてくれた。
でも父親は「口の付くものは片口茶碗??も嫌い」という人。

貰った子の中に、
押入れにたたんで仕舞っている布団の上に「う◯ち」をした子がいた。
当然匂いも消えないし、父親は激怒!
それ以後猫を飼うことはご法度。

なので、我家の「ふう」はその幼少時飼った猫以来、初めて飼った猫。

シーズー・ドーベルマン・ミニチュアダックスフンド・キャバリア
を現在の家で飼って来たが、それなりにトイレの躾には時間が掛かった。

が、初めて飼う猫は一切時間が掛かっていない。
なので、可愛さもひとしお。
如何に猫が賢いか。
なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください