猫の居場所

この暑さゆえ、朝からリビングのエアコンをつけて暮らし、
リビングのエアコンを消して、寝る部屋のエアコンを付けて、
朝起きるまで点けっぱなし。
と一日中エアコンの中で過ごしている。
電気料金は当然以前より高い。

これまでは、部屋の温度が33~35度になるまでエアコンは我慢していた。
が、9歳になる毛の多いキャバリアの「ゆず」の暑そうな外観を見ると
そうも言っておれない。
一度サマーカットしてみたことが有るが、今はブラッシングが精一杯。

7月半ばで70歳になった私の熱中症を心配してくれている息子のアドバイスで、
温度管理と水分補給には気を付けている

昔から寝付きが悪く寝覚めの良い、
あまり熟睡出来ないタイプ。
それなのに、殆ど扇風機で乗り越えてきた。
なので、毎日寝不足。

今年からそれを止め、快適に寝られるよう毎日エアコン稼働。
それに伴いワン達もリラックスしてイビキかきながら寝ている。

が、猫は少し違うよう?

普段エアコンが点いていても、玄関の土間だったり物置部屋だったりと、
涼しいのが快適では無いようだ。(結構暑めの28度前後)
私やワン達とは居場所が違うのかな?

でも、夜中最終的には私の横で寝ている。(何時頃来ているのかは分からない?)
途中トイレに起きた時など、ヘソ天で大股開きで寝ている。

ワンと違った可愛さを垣間見る。
猫のツンデレとかの可愛さが分からなったけど、
少し分かったような気がする。
「猫でもこんなことをするんだ」
的な?

呼んだら返事しながら出てくる
とか
トイレの最中、そばで見ていても平気
とか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください