鳩がやって来る

何時からかはっきりとは覚えていないが、2~3ヶ月前からだと思う。
ゆずとるいを外へ出そうと玄関を開けると、
「バタバタッ」と勢い良く何かが飛び立っていく。
向こうもびっくりしてるのだろうが、私もびっくりする。

どうも、玄関を開けた直ぐ右側に植えてある金木犀の中からだ。

 

 

 

 

写真は以前撮ったもの。

 

 

木の中を見ても、それらしき痕跡は全く無い。
(糞も落ちていない)

今日も2匹を外へ出している時、鳩が金木犀の中へ入っていったのを見た。
(大体はドアを開けて出た時なんだけど。)
空を見上げても、とんびやカラスが居るようにも無かった。
何が気に入ったのか、どうしてなのか❓❓
脅かしてはいけないと、直ぐに2匹を中に入れ、
私もそ~っと入りドアを締めた。

今まで鳥類は飼ったことがないので、野生なのか飼われているかも分からないけど
なんか嬉しい。
わりと再々来てくれているから。

2 thoughts on “鳩がやって来る

  1. 最初に鳩が居ると気が付いた時には、な~んにも巣らしきものもは見えなかったけど、今朝脅かさないようにそ~っと横目で見たら、鳩が居ましたぁ~!
    そしてちゃんと巣も作ってました。
    とっても嬉しい~!

  2. ひょっとしたら、金木犀の中の枝を利用して巣作りしてない?
    なんか嬉しいよね
    仮住まいしてた時、庭に子鳥が落ちて来て少しの間餌を買って与えて育ててたの
    新居に連れて行こう!と思ってたんだけど、突然死んじゃって…
    久しぶりに声出して大泣きしたなぁ
    建築中だった今の庭に、連れて来るはずだったその小鳥のお墓を作りに戻ったし…
    名前まで〝ちゅんちゅん〟って付けてたし…
    毎日、姿は見たいよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください