ドッグフードによるウンチの量

ドッグフードをを変えて、思い当たることがある。

以前ゆずにアレルゲンカットのアダルト版を与えていた頃、
ウ◯チは毎日1回か、2日に1回だった。
それに量も少なかった。
今回のシニア版を与えて感じたことは、
与えた分量に対してウ◯チの量が多いこと。

ちょっと前のこと、るいに与えていたフードが極小になり、慌てて注文したが、
翌日配達には届かなかった為、
以前医者に処方されたドッグフード1kgを、勿体無いと思いつつ、仕方なく与えた。

すると、毎日2回していたのに、1日目はしなくて2日目に一回。
しかも量が少ない。

それで納得した。
高い安いのを。
中身が違うってこと。(当たり前だけど)

アレルゲンカットのシニアは、
同じ値段でもアダルトより未消化材料が多いってことだ。
同じ分量食べて満足させながら、吸収率が違うってことか?
結果ウ◯チの量が多い?

るいは大食いなので、我が家の家計上安いフード。
だからウ◯チの量は多い。
やっぱり、お高いのはそれだけ材料が充実しているんだわ。

25年前シーズーを2匹飼っていた時、10kg 980円の安いフードを買っていた。
ある時高いのを買ってみたら、
ウ◯チの量が半分ほどになってびっくりしたことがある。
その時も「安いのは安いだけのことはあるな」と感じたなぁ。
今回のシニア版は安くはないが。

今度からは、るいのフードでカロリー計算して与えてみよう。
多分物足りないほど与える分量が少なくなると思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください