犬に与えてはいけないものにブドウが。

犬に与えてはいけないもので、玉ねぎはよく知られていると思う。
その他ネギ・ニラ・ラッキョウなども大体分かる。
牛乳が駄目なのを知らなかって、私が飲みきれなかったのを与えてた。
好きではないのに、健康のためにと時々買ってみる。
が、結局好きでないので、パックを開けないまま賞味期限が過ぎてしまう事が多い。
捨てるのが勿体なくて、少しだけ与えるが、結局は殆ど捨てる。
るいはいくらでも飲むだろうけど、元々う◯ちが少し緩めなので、
冷たいのを沢山飲ませることは出来ない。
ゆずは太りやすいので、少量しか与えていなかった。
牛乳が駄目だと知ってからは、与えていない。
犬用のミルクが有るぐらいだから、気づくべきだったね。
でも、ヨーグルトは良いらしい。
ヨーグルトメーカーを持っているので、たまに作っては一人と2匹で食べている。

昨日たまたま見つけたサイトに、ぶどうやレーズンも駄目だと書いてあった。
神奈川県の藤井動物病院の先生が毎年 「注意喚起のツイート」をされているそうだ。
嘔吐・下痢・急性腎不全などを起こす可能性も有るらしく、
最悪死に至ることも有るそうだ。

知らなかった。。
買っていたら多分与えていただろうな。
当たり前だが、与える分量による。
りょうま位(4.5kg)で、
ぶどう85g・レーズン14gほどで毒性を示すらしく、
急性腎不全の原因になることがあるとのこと。
あまり買う事が無いので、何粒ぐらいか分からない。
良かった。。買って無くて。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください