簡単にドアを引いて開けるドーベルマン

最近るいは23:30前後になると、勝手にハウスへ入って横になっていることが多い。
PCを終了してから、ゆずを外へ出しておしっこをさせてくる。
その間るいは私と一緒に玄関で待っていたのだが、
最近はハウスの中へ入ったまま出て来ない。

ゆずが帰って来てから、私もトイレを済ませ血圧を測ってiphoneに記入し、
2階へ上がる。
それまでにるいも最後のおしっこを済ませるはずなのだが、
最近はどう?促しても? ハウスで横になったまま。
なので、階段にを置いて、ゆずと一緒に2階へ上がる。
(別段、具合が悪そうでは無いので)

 

 

この柵は立てかけているだけなので、ちょっと押すかどうかすれば上がって
来れるはず。

 

 

 

 

 

私の部屋は、中からドアノブを下げて押せば開くので、
るいは簡単に開けることが出来る。
なので、寝る前にしなくても、したくなったら勝手に開けて降りていくので
問題は無いのだけど、一応けじめとして、「寝る前はトイレを済ませる。」
ことにしている。

以前は一人置いていかれるのが不服らしく、吠えたりハウスをガタガタかなぐったり
していたが、今は置いて行かれても、朝まで大人しくしている。
が、早い時で5時前後・遅い時で7時前後には
「おしっこしたよ~」的に、小さい声で私を呼ぶ。

昨夜はちゃんとトイレを済ませたにもかかわらず、「寝るよ~」と声をかけても
ハウスで横になったまま。
なので柵をせずに、ゆずと2階へ上がった。
でも、上がって来ない。
ま、いいや!
と、ドアを締め、ゆずとベッドで横になった。

2~3分経った頃、一発で普通にドアを開けて入って来た。
完全にマスターしている。
まぐれでドアを引いた感は、無い。

そろそろ本気で、開けたドアを閉めさせる訓練をするかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください