「日本警察犬協会」のシールは「セコム」よ。

是迄飼ってきたワン達は、ジャパンケンネルクラブの血統書。
いわゆる、「JKC」の血統書。
それしか知らなかった。

ブログで、
「ドーベルマンの赤ちゃんを探しています」とメッセージを書き込んだら
それに答えてくれた方がおられて、今「るい」が私の傍に居る。

それで初めて「日本警察犬協会」なるものの「血統書」が有ることを知った。

「日本警察犬協会」に属する犬種が、7犬種。
ラブラドール ・リトリーバー
ゴールデン・リトリーバー
ドーベルマン
シェパード
エアデール・テリア
ボクサー
コリー

必然的に「日本警察犬協会」の会員になった。
で、その「会員証」なるシールが2枚まで申し込めば買える。

そのシールを家の玄関ドアと車の後部窓に貼り付けている。
車では、車上荒らしに効果有るらしい。
が、窓の外に貼り付けると、取られることも有るそうだ。
なので車の中から貼り付けている。

強盗に入られても、取らて困るようなものは何も無い。
どんなに脅されても無いものは無い。
けど、怖いわ。
多分よそ目には、
家があって働いていそうもない年寄りが大型犬を飼っていて、
優雅に暮らしているように見えてると思う。
実際家計が火の車でも、そこは見えていないと思う。

会員証シールは効果有りで、
「警察犬なんですか?」など、よく尋ねられる。

年間会員費用は結構辛いが、疑似セコムと思えば耐えられるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください