階段が怖いドーベルマン?

料理中うっかりすると、未だに盗み食いされることがある。
特に私のトイレタイム。
肝に命じ、
トイレに行く時は最新の注意をはらっている。

取り敢えず、料理中私が台所から離れる時は、
洗面所と台所の間にあるドアを閉める。
(何時も私の後を追って付いて来るのでそのドアを閉めれば台所へは行けない)
リビングと玄関の境のドアは、殆ど簡易鍵を掛けているので、
そこからは出入り出来ないようにしている。(たまに鍵を忘れるけど)

トイレの時は台所のドアを締めるなど注意しているが、
たまたま電話が掛かってきた時とか、
たまたま急の探しものをしている時とかなど、
私の注意が散漫している時を逃さず、
ピンポイントで盗み食いされる。

私のうっかりで食べられたら困るので、
玉ねぎやネギ類はあまり使わないなぁ。
もともと玉ねぎは、嫌いではないが好きでは無い。
ので、苦にはならない。

私の努力の賜物か?、
と思うここ最近、そのことで叱ることも無くなったように思う。
もうすぐるいは3歳、落ち着いてきたのかな?

毎日24時前後で血圧測定をし、それをPCに記録し、
電源を切って、2階の部屋で寝る。
そのパターンをワン達は把握している。

リビングの明かりを消して階段(玄関)へ行くと、
ゆずは、階段の5~6段目に上って、私を待っている。
るいは、何時も階段の下。
で、階段の電気(あかり)を点けると、
るいが上がって寝室へ駆け登って行く。
これが毎日。

怖がりのるいだから、
暗い階段は怖いんだと思っていた。
以前階段を滑り落ちたトラウマとかあってかなと?

昨日、それを踏まえて、
先に階段の明かりを付け、その後わざとトイレに入った。
明かりが付けば、私より先に寝室へ上がって行くだろうと思うから。

が、では無かった。
私がトイレから出、寝るために2階へ上がる雰囲気を確認してから、
階段を上がって行った。

え?、私を待っていたの?

ハチャメチャな子が私をエスコートしてくれてる??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください