毎日寝不足

毎日ゆずとるいと一緒に寝るのだが、当然の寝不足。
そうでなくても寝付きが悪く、寝覚めがいい体質なので、
昔から睡眠時間は短かった。

寝不足にはなるが、るいの体温で非常にあったかいので、
敷布団にうっす~い毛布を敷き、掛け布団一枚だけで他は何も要らない。

犬にしてみれば布団の中は暑いだろうけど、
寒がりのるいは布団の中が良いらしい。
でも時間が経つにつれ、暑くなるようで体上半分布団から出る。
そのままでじっとしてくれれば良いのだが、
寒くなってくると、あの大きな前足で私の肩のあたりを掻くようにして、
「中へ入れて!」と合図する。
その度に布団をめくってやると、私のお腹あたりに潜り込み、丸まって寝る。
これを一晩に3~4回繰り返す。

ベッドは大昔に買ったシングルの簡易ベッド。
るいが人間のようにまっすぐ並んでくれれば良いが、その時任せだ。IMG_2117

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2124

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にベッドへ上がった時、必ずするポーズ。
「大型犬でもこんな格好をするんだぁ~?」
と最初はびっくりした。
以前飼っていたシーズーやキャバリアのゆずは、
よく後ろ足を伸ばしてまったりしていたけど。

眠れないからと、ハウスで寝させると、朝早くから呼び起こされる。
時間は一律ではないが、早い時は午前5時前後。
遅くて午前7時前後。
午前7時頃ならば世間様も起きている頃かな?と思うが、
5時頃となると、鳴き声も大きいので、近所迷惑になる。
なので、一緒に寝るほうがましかな?
一緒だと、大体7時半から8時頃にベッドから降り、
私に起きろと顔を舐めてくる。

何時も火傷しそうなくらいの近さに居る寒がりのるい。
時折私の膝へ乗ってくるが、鎖が熱くなっていて、私が火傷しそう。
IMG_2189

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2173

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずは上手に私と並び、大体枕元のあたりに顔を出している。
余り動かなくて邪魔にはならないが、いびきが気になる。

先日息子が帰って来て、ゆずの誕生日祝いにと
「たい焼き」と「ガム」を買ってきてくれた。
IMG_2190

 

 

可愛いたい焼きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください