避難場所

毎日 ゆず は るいに襲われている。
るいにしてみれば、遊ぼうとしているだけだが、
ゆずには、相手が激しすぎて対応しかねる。
なので、るいがリビングにいる間は、玄関のハウスで過ごしていた。

そのハウスも色々置き方を替えて入り口の向きを替えるが、
どう置いてもるいが
ゆずを追い出し、中の敷物を取り出して遊ぶ。
CIMG1025

 

入り口を向こう側へ
向けたら、
ゆずが私の居る方へ
向けなかったので、
何時も外に出ていた。

IMG_1955

 

 

これは簡単にるいが
ハウスへ覗き込めた。

 

 

 

 

 

これまでは2階へ上がれないよう、階段に柵を置いていたが、
それを外したら、ゆずが中程のところへ避難するようになった。
なので、そこに敷物を置いてやった。
IMG_2121

 

 

 

 

 

 

 

るいは一度2階から降りる時、床に近い所で足を踏み外したらしく、
それ以後、夜寝る時以外は階段を上がろうとしなくなった。
なので、1階の気配も感じられる階段の中程が安全と察したらしい。
リビングは暖房しているので温かいが、るいが居るので
寒くても、ひとり階段で休んでいた。

るいがゆずにちょっかい出している時、毎回叱るのだけど、
悪いことをしている認識は無いらしく、
ほんの一瞬しか言うことを聞かない。

それで、ちょっと可愛そうと思い、ハウスらしきものを買って来た。
IMG_2170

 

 

 

 

 

 

 

上に乗っているのは、中に入っていたクッションなのだが、
入れたままだと嵩高な為、ゆずが入りにくかったらしく、入らなかった。
なので取っ払って、今まで敷いていたものを入れてあげた。

もう少し大きめのにしようかと迷ったが、階段自体が広くないので、
これに決定したら、丁度良いサイズだった。

食べ物を感知したら、直ぐに降りてくるし、
食べた後、直ぐにハウスへ帰る。
ゆずの避難場所として、結構気に入ってると思う。

ゆずのハウスやサークルを取り除き、
るいのハウスだけになったので、玄関も少し広くなったかな。
CIMG1544

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください