ドッグフード無しで苦肉の策!

ドッグフードが無くなるな?と思って、楽天で注文をしていた。
今日(昨日のこと)届くかな?と期待してたが夜になっても届かなかった。
予備も置いてなかったし、缶詰も無し。私用のご飯も無し。
頭を巡らせても、腹に溜まるようなものを思いつかなかった。
買いに出れば簡単なのだけど、夜だし寒いし。
「明日には絶対着く」
と思っているから、余計に出たくない。
「ビスケットや棒ガムで誤魔化そうか?」などと思ってみたり。

そんな事知る由もない2匹のワンは、
晩御飯貰えると思っているから、私に付いて廻る。

苦肉の策でで思いついたのが、
冷凍庫に眠っている、「ゆでうどん」と「ゆで焼きそば」。
レンジでチンし、細く切り、
たまたま作っていた茹で鶏とその茹で汁をトッピング。
味は極薄なので大丈夫。
野菜があれば良かったんだけど、玉ねぎは駄目だし、
他のものと言えばピーマンしか無かった。

土曜日息子が帰って来るなら買い物へ行こうと思っていたが、
帰らないと分かっても、買い物へは行かず仕舞い。
私だけなら食べるものは何とでもなる。

ワン達は麺のごはんが美味しかったらしく、綺麗に嘗め尽くした茶碗を、
何度も何度も舐め直していた。
(ドッグフードでは食べた後何回も舐めることは無い)

53歳から一人で暮らすようになり、収入が経たれ、
ワン達のおやつ代位は稼がねばと、
某私立高等学校へ非常勤講師としてパソコンの指導をしたり、
近所の奥様にパソコンを教えに行ったり、
まかないのおばちゃんをしてきた。
27歳で腰を患い、歳を追うごとに腰の痛さがきつくなりで、
もう外で働くのは無理と観念した。
その後は家に篭ってワンの相手をしながらテレビを見たり、
パソコンしたりで過ごしている。

パソコンしていると色々美味しげな案内が入って来、
「自分でも出来るのでは無いか」と錯覚して、情報商材などを購入した。
が、分からないことだらけで撃沈。
サポートに聞けと言われても、何をどう聞けば良いのかも分からない。
当然前には進めず、投げ出して終わり。

そんな経験も踏まえた上で、性懲りもなく今年の5月からネットの塾に入った。
調べる事も苦にならない自分の好きなことをテーマにしたブロクを育てていくこと。
年寄りに何処まで付いて行けるか不安だったが、
講師とマンツーマンという感覚で教えて貰えるのが、私にぴったりだった。
疑問を問いかけて、その返事が私の聞きたいことと違ってたり、
どう言う意味なのか分からなかったりしたけど、
何度ものやり取りで、完全に理解することが出来た。

商材を買って進めていっても、細かい部分でどう理解したら良いのか分からない事が
多く、サポートに聞いても回答のずれが多くて、
同じ事をそうそう何度も聞く事も出来ずで、結局自力でこなすしか無かった。
何処も似たり寄ったりだった。

やっと私でも、何でも尋ねられそうな塾だと分かって、直ぐ応募した。
他の塾生に、質問の中身や進み具合など見られることもないし、
見ることも出来ないので、気が散ることも無い。
自分のペースが、他の人よりもかなり遅いだろうなと分かっていても、
ほんとにスローペースで焦らずに進めていくことが出来た。

ステップごとに講師のOKが出ないと、次に進めない。
その分徹底的に基礎から応用まで教えてもらえる。
ゆ~っくり進めていっても、受講期間が長~いので、あせら無くて良い。
と、超初心者にも、とても優しいアドセンススクールの1期生募集が始まった。
AdSenseスクール【エッグジョブ+】

1期生は受講期間が10ヶ月と、結構長い。
募集期間は今週土曜日の16日まで。
私が受講している0期生は、8ヶ月間で、もう少しで終了する。
今、もう一つ別のテーマのブログを立ち上げようと、構想中。

パクチーを食べるキャバリア

ゆずは果物とか野菜などは余り好きでないらしく
るいが美味しそうに食べてるのを見て欲しがるが、
与えても最後は落としたまま拾わない。
しかし、マヨネーズが付いていれば、別。

るいはとにかくなんでも食べる。
果物は種類を問わず何でもござれ。
生野菜もほとんど然り。

るいを外へ出している時、階段の近くで外を見ているだけで、
呼ばないと出て来ない。
呼べば仕方なしという感じで出て来るが、入っていくのが早い。
でも出て来たその僅かな時間で、ちょこっと草をかじっていた。
最近はパクチーの葉をかじっている。
野菜嫌いと思っていたけど、毎回外へ出る度にクセのあるパクチーを食べている。
人間も、パクチーにハマる人も多いそうな。
私は嫌いでもないが好きでもない。
るいは口元へ持っていけば食べるが、自分から食べようとしたことはない。

千鳥風に言えば、
ゆずは食べ物のクセがつよいんじゃぁ~
かな?

壊れていく恐怖

先週の25日土曜日に息子が帰って来、26日日曜日に駅まで送って行った。
その記憶の限り、我が家のトイレに変化は無かったように思う。

が、月曜日の朝起きて、何時ものようにトイレに入った。
で、普通に流した。

何時もより流れが弱い。
薄いトイレットペーパーが流れない。
で、2回目流してみた。
トイレットペーパーが流れない。
3回目。
でも流れない。
主婦稼働時間なので、お隣さんとか洗濯等による水圧の関係かな?と。

るいのデカイウンチも、今までなら2回目流すと流れていた。
なのに今回何回流してもトイレットペーパーが流れない。
ま、時間がずれれば大丈夫だろうとあまり気にしなかった。

が、その後何回流しても、流れない状況が続く。
トイレットペーパーは浮いているだけで、引いて食い込まなく流れないのだ。

我が家のトイレは一体型の水を貯めるタンクがない機種。
先日リモコンが壊れて、危うくトイレごと変える羽目になりそうだった。
その後の症状だから、もう限界なのかな?と思うしか無い。
何も詰まるようなものは流していないし、と思いつつ色々試してみた。
が、解決には至らなかった。

2階にもトイレが有り、それは後ろにタンク有りで、
利用に何ら問題ないので、いちいち階段を上がって利用した。

修理を頼まなければと思いつつ、
先日台所の簡単そうな排水管修理で5万使ったばかり。
今回はどんだけ掛かるか?
と思うと、なかなか頼めず、1週間近く経って今日に至った。
最悪2階のトイレ使用ですまそうか?
などと。

諦めつつも今朝7時頃、一番の小で流してみたら、ぐいっと引き込んだ水の流れ。
でも、その後のるいやゆずのうんち+トイレットペーパーのかさばるものを流す勇気が
無くて、2階のトイレで処理した。

その後様子見ながらで、ゆずのウンチまではOKだった。

もう怖い。
全部が壊れていきそう。

詰まる原因も思い当たらないまま、今現在は使えている。

これから何がどう壊れていくのか?
恐怖を感じる。

その前に私が壊れないように祈るわ。

耳が遠くなっている?

ゆずは今、7歳と9ヶ月。
病気らしい病気もせずに元気だが、最近気がついた。
余り聞こえていない様子。

玄関を上がって直ぐ右側にリビングのドアが有る。
そのドアは玄関側からるいが開けるので、
カマボコ板で一応開けられないように止めている。
なので、殆どが洗面所の方から台所に入ってリビングに行き来している。

それを充分承知しているはず。
なのに、外から私が帰って来た時、
リビングのドアから入って来ると思って待っているのか?
ドアの内側で上の方を見ながら待っている。

私が洗面所の方からリビングにまわり、
ドアを見上げているゆずの直ぐ後ろに立っても、後ろに居るのが気が付かない。

その姿を見ると結構泣けちゃうね。

ミニダックスのりょうまから見れば、まだ半分の歳なのに。
目は見えているようだけど、ちょっと耳が遠くなっているのかな?

取り敢えず検診かな?

認知症発症?

先日土曜日ゆずを乗せて、息子を近くの駅まで迎えに行った。
iphoneのアップデートで、設定アイコンに①マークをほっておいたが、
待っている間暇だったので、アップデートした。

わりと早めに駅に着いたが、迎えの車が多くて殆ど出口近くへ止めるしか無かった。
息子は視覚障害者なので、暗いと余計に見にくい。
なので、電車から降りてロータリーに沿って歩きながら、私の車を探す。
で、「どの辺に止めて居る?」と電話を掛けて来ていたのだが、
アップデート中だったので電話は繋がらなかった。
息子の姿が見えたので、声をかけて、無事車へ。

家に帰って、二人でテーブルに料理を運び、食べながらビールを飲んだ。
その飲みなからの話。
私「iphoneにアップデートが出ていたけど、今見たら①マークが消えてるんよ?」
私「勝手にアップデートされたんじゃろうか?」

息子「えっ?おかん 俺が電話して繋がらんかったのは、アップデートしてたから。  って言っていたが?」
息子「大丈夫か??」

私「おぅそうだったな、すっかり忘れとったわ。」
私「もうそろそろ、危ないかもな」

てな会話。

68歳にもなると、何もかも衰えてくる。
認知症も近いかな?

この歳になっても、まだやりたい事がいっぱい有るのよね。
着物も縫いたいし、リメイクもしたい。
洋裁・和裁・編物他手作り色々。
英語は苦手だけど、簡単なプログラミングも習いたい。
等。

欲張りすぎね。

2匹のワンをちゃんと見送って、
娘と息子の負担にならないよう、消えていければ最高の人生だね!
終活も着々と勧めているよ~。

ネズミより酷い我が家のワン

ネズミの被害は、それなりに食べられないように対処している。
衛生的なことも有りなので、その辺りは気をつけている。
時々るいが、耳を寝させながら何かを伝えようと私を呼びに来る。
付いて行って見るが、おしっこをしている訳でも無く、
ウンチをしている訳でも無く。

察するにネズミの気配を感じたのだろう。
猫では無いので、とても捕まえることは出来ない。

この歳になって、猫を飼うのは無理と思う。(私の年齢的な部分)
ゆずはともかく、るいが認めるわけ無いと思う気もする。
なので猫を飼うならば、赤ちゃん猫に限ると思う。
それなりにるいも女の子なので、母性本能は有るのでは?
と希望論。(もうこの歳では看取れないよ)
ご近所の奥様に聞いたら、ネズミに反応しない子も居るとのこと。
昔人間の私が聞いていたことは、
猫の声でネズミが居なくなるとか減るとか??

この家を建てて30年。
初めてネズミの気配を感じた。

私は猫も好きなのよね。
この家には最初からワンを飼っていたので猫は飼って居ない。

子供の頃から猫を拾ってきたり、貰ってきたりしていた。
が、どの子も何時の間にか居なくなっていて、
気がついたらご近所の猫好きなお家にまったり過ごしていた。
決してうちで虐待とかしていた訳では無いよ。
何故か何時の間にか居なくなってしまうの。
最後に記憶にある子は、うちの前の家に住み着いて子供を生み、
その中の一匹が金銀猫と言われているらしく、片目ブルー・もう片目グリーン。
その家のおばさまは猫大好きで、私の居ない間、可愛がってくれていたらしい。

その後結婚して、猫とは無縁の生活をしてきた。
ワンは私の希望で飼い続けてきた。

今居るそのワンが、ネズミにまさるほど、私の食べ物を侵食している。

ビールだけより、サラダを先に食べたほうが良いと思い、
その一部を仏様にお供えし、
さぁ食べようを思う間もなく、私を見た途端ハウスへ逃げ込んだ るい。
口元にキャベツスライスのキャベツがぶら下がっていた。
キャベツスライスとハムとリンゴを盛り付けていた皿の上側が窪み
散らかっていた。
ゆっくりと食べる暇が無かったようだ。

いいんですよ~。
食べらてしまうのは私のミスですから。
食べられないように気をつけれが良いのに、
ころっと忘れてしまうのですよね。
ボケの進行かな?

ネズミ捕獲で気持ち微妙

仕掛けていた5枚の中の一枚の粘着シートに、
ネズミが1匹引っかかった。
教えてくれたのは るい。
朝階段を降りていたら、先に降りたるいが興奮して和室の中へ入りそうだったので、
何かなと確認しに部屋へ入った。

そこに仕掛けていた粘着シートの1枚に、ネズミが横たわっていた。

 

 

 

 

11月11日。
もがいていた。
見つけた時まだまだ元気そうだった。
見た目、泣きそうな目でもがいていた。
やはり直接見ると可哀想で・・・

でも、しっかり粘着しているので、離してやる訳にもいかず・・・
かと言って、とどめをさすわけにもいかず。。。

結局死ぬまで待つしか無く、
・・・・・・・

見るに忍びないが、朝から夕方までは頑張っていたような。
かごに入れたまま、外に出していた。
家の中に入れる気にもなれず、外へ出しっぱなしで寝た。
翌日朝死んでいた。

一匹見つければ云々。
のごとく、沢山居ると思う。
薬で殺すのも、何処で死ぬか分からないので、
衛生的なことを考慮すると、したくないし、
万が一、我が家のワンが食べたら怖い。
なので、薬作戦は以前から却下。

8月15日に粘着シートを購入しセットした。
引っかかるとは思ってもなく、気休めよ。

3ヶ月目で、まさか!
引っかかるとは思ってもなかった。

引っかかって居るのを見て、嬉しさは無く。
なので、もう粘着シートは撤去。

共存を考えようと思う。
実際殺すのは辛い。

大事なものは、食べられないようにすれば良いだけ。
糞はこまめに掃除。
当分此れで行くかな。。。。。

ねずみも頑張ってるな

今朝起きて洗面所を通りかかったら、今度は違うのが転がっていた。
これも又蓋がかじられていた。

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉が入っている容器は直ぐ冷蔵庫へ入れたが、
この容器は何も入れてないので棚に置いていた。

頑張ってかじったと見え、やはり床には米粒みたいなのが散らばっており、
蓋を開けてみたら完全に貫通していた。

 

 

 

 

 

 

 

もうポリ容器に食品は駄目だね。
此れからは缶の容器を探してみよう。

ねずみがこんなものを食べて、お腹の足しにしているとは思えないが、
なんで、空っぽの容器をかじるのだろう?

たまたまご近所の奥さんと話していたら、
やっぱりそこのお宅も最近ネズミが出た痕跡があるらしい。
まだ被害は出ていないそうだ。

家が古くなるとねずみも入りやすくなるのかね?

踏んだり蹴ったりどづかれたり!

鶏生肉の件は何事もなく過ぎ去ったようで、やれやれ!
今の所、るいはとても元気。

が、ネズミ被害がだんだんと増して来ている。

 

 

 

 

 

 

 

この乾麺はさらしていたわけでは無く、タッパーウェアに保存していた。
が何故?袋に穴が開いていたのか?

 

 

 

 

 

 

仕方なく廃棄処分。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この程度なら「踏んだり蹴ったり云々」では無い。
もう涼しくなったので良いかなと思い、小麦粉の容器を洗面所の棚に置いた。
今朝そこを通ったら、米粒みたいなのが
床にパラパラと散らばっていた。

 

 

 

 

 

 

 

入れ物も床に落ちていて、
えっ!なに!
と思うしか無く、
よく見たら、

 

 

 

 

 

 

 

ふたがかじられているよう。
まぁ、到達出来なかったようで、中身は安泰。
即冷蔵庫の中に保存。

此処まではネズミ被害。
此処からは家の老朽化。

この家を建てて30年。
是迄色々不具合が出、それなりにリフォームけたことはしてきた。

今回、流し台。
流し台が駄目になろうとは思わなかった。

前回、トイレのリモコンの不具合で、
危うくトイレ全体のリフォームになりかねなかった。

11月5日夜、何時ものように流し台を洗っていた。

 

 

 

 

 

 

 

突然小さい方の穴が開いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

金属部分がちぎれてしまい
どうするすべもなく。。。
次の日月曜日に、ネットで探し、電話した。

トイレの件でTOTOの応対があまりにも私のような貧乏人には無理 があったので
ネットで探した所が「クラシアン」
TOTOよりお値段格安の取扱。
此処で買おうかかなと思った。
たまたまその時はリモコンが手に入り、今も快適に使っている。
今回のことで、
「クラシアン」の口コミを見たら、
最悪の口コミしか無く、クラシアンは止めた。

で、ネットで探した所にお願いした。
そこが良いのか悪いのかは分からない。

本体から変えなくてはならないらしく、
素人はなすすべもなく。

この家を建てて30年、
私と同じく家も悲鳴をあげてるようね。

やっぱりドーベルマン

鶏肉を食べられた後、非常に気にしながら様子を見ていたが
ま、人間と違うので大丈夫だと思いつつも、もしや?
との思いも消せなかった。

下痢も嘔吐も無く、潜伏期間の7日間も過ぎ、
至極元気で、今現在も悪さ全開。

ホームセンターで買ったクッションフロアーを玄関・リビングに敷き詰め
おしっこやウンチの失敗にも、本来の床には問題ないようにと敷いたが、
何故か?端からでは無く、中程から穴が空き、
段々と拡大しつつ有り。

これは玄関からの図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしっこもウンチも失敗は無いが、
何かストレスなんだろうな?
段々と広がっている。

金も無い・体力も無い。
を分かって上で飼うことにしたドーベルマン。
「おかんが元気に暮らせるなら」と
後は任せてと言ってくれた息子に感謝。

先代のるびーとは性格が全く違うが、
やっぱりドーベルマン。
飼い主に忠実。
自分の仕事として、
私の目線を読み取って行動するわ。
可愛いね。